くらし情報『【エンタメCOBS】昨今、人気を集めている資格が食育インストラクターって?』

2012年4月21日 11:10

【エンタメCOBS】昨今、人気を集めている資格が食育インストラクターって?

【エンタメCOBS】昨今、人気を集めている資格が食育インストラクターって?食の安全性や食品表示に対する関心が高まっている昨今、人気を集めている資格が食育インストラクターです。食に対して非常に幅広く学ぶ資格であるだけに、有資格者はどのように活用しているのかが気になるところ。もちろん料理研究家のオガワチエコだって興味津々です。そこで今回は、2年前に資格を取得したという羽方達也さんに、この資格がどういうものでどんな活用をされているのか、インタビューをしてみました。
――普段はナレーターとしても活躍されているハガタタツヤさん。食育インストラクターとしてはどのような活動をしているのでしょうか。

「ひとくちに「食育」といっても内容はさまざま。身近なところでは「食事のマナー」「食の安全」「食材の選び方」「栄養」など。
もう少し広い視点に立つと、「日本人の食生活の実態」や「食糧自給率の問題」などがあげられます。そういった「食」について学んだことを自分の生活に生かしたり、問題意識を持って地域社会に伝えたりする役割を担うのが食育インストラクターです」

――資格の活用で心に残った出来事があったそうですが。

「昨年の秋に「まなび戦隊オシエルンジャー」という、地域のヒーローショーに出演させていただきました(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.