くらし情報『【雑学キング!】おにぎりの包装フィルムを作っている会社はココだった!』

2012年4月20日 10:05

【雑学キング!】おにぎりの包装フィルムを作っている会社はココだった!

【雑学キング!】おにぎりの包装フィルムを作っている会社はココだった!時間のないとき、小腹がすいてしまったとき、旅のお供にかかせないのが、いわずと知れたコンビニのおにぎりです。もはやファーストフィードの帝王たるコンビニのおにぎりですが、おいしいだけではなく、いつもパリパリの海苔を巻けることも魅力のひとつ。電子レンジで30秒ほどチンすれば、あつあつご飯とパリパリの海苔で出来立て気分が味わえるのです。

何気なく食べているこのおにぎりですが、どうして海苔がパリパリなのでしょうか。その秘密は握り飯自体と海苔が、区分けされているから。この区分けをしているのが、ひも状の部分を引っ張ると簡単にはがれ、握り飯に海苔が巻かれる仕組みのフィルムなんです。

今回は、このフィルムを企画している水野産業をご紹介しましょう。

水野産業は、東京都文京区に本社を置く包材開発の会社です。


水野産業
http://www.mizunosangyo.co.jp/index.htm

ほかにも大阪支店をはじめ、名古屋、仙台、札幌、福岡、新潟、岡山に拠点を持ち、日本全国をカバーしているのがこの企業。おにぎりのフィルム以外では、手巻きずしのフィルムも有名です。

そもそも、このフィルムが誕生したのは、手を汚さずいつでもパリパリのおにぎりを食べたいといった声が多かったから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.