【転職コブス君】第一印象は大切。でも、見た目で不採用ってあるの!?
「人は見た目が9割」とは、最近ではよく耳にする言葉となりましたが、確かに外見から得る情報はかなり大きな比重を占めます。人間、見た目が良いに越したことはないと思いますが、やはり転職においても、見た目の良しあしは影響するのでしょうか。そこで、キャリアコンサルタントの坂本徳子さんにお話を聞いてみました。
――見た目とひとことに言ってしまいますが、容姿やセンスなども関係しますか?
「見た目といっても、外見ではなく、重要なのは基本的な服装や髪型などではないでしょうか。相手に対して不快な印象を与えない、清潔感が求められます。しかしいくら清潔でも、奇抜なものはあまり好まれません。髪型などは特に、職種によって微妙な特徴などがあるので、よく周りを見て、同調させることも時には重要です」
――服装はスーツが無難な気もしますが、ほかにも気を使わなければいけない部分があるんでしょうかでしょうか?
「スーツを着ていれば安心ということはありません。クリーニングにも出さず、ヨレヨレのスーツではだらしない印象を与えるだけです。
それに、サイズの合ってないものも頂けませんね。『親の形見だから…』なんていう理由もあるかもしれませんが、良い印象を与えるためには、ピシっとサイズの合ったスーツを着ましょう」