くらし情報『【転職コブス君】採用されやすい面接のポイントってあるの!?』

2012年4月26日 10:05

【転職コブス君】採用されやすい面接のポイントってあるの!?

【転職コブス君】採用されやすい面接のポイントってあるの!?履歴書1枚で、人間性を判断することはできません。会って話してみなければ、どういう人なのか、どんな思想の持ち主なのか分からないでしょう。そういう意味で、転職するにあたって、面接がもっとも重要なポイントであるというのは納得のいくところです。

そこで、面接を受けるにあたっての注意点などを、引き続きキャリアコンサルタントの坂本徳子さんに伺いたいと思います。

――面接において、アピールするべき点はどこでしょうか。

「入社する際はもちろん即戦力として働かなければならないわけですから、やはり経験やスキルなど、自分の持つ能力を上手にプレゼンする必要があります。過去の実績はもちろん、これから自分がこの会社でどんな仕事ができるのか、しっかりと明確にアピールすることが肝心です」

――そうなるとやはり、転職回数が多い方の場合はマイナスなイメージを与えてしまいますよね?

「確かに、転職が多い方は、この会社でも長く続くとは限らないわけですから、落とされる可能性は高いですね。ただ一概に、マイナスイメージばかりとは限りません。
『やっと自分を生かせる職場に巡りあえた』と、強い気持ちをアピールすればいいのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.