くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】若いうちから意識しておきたい薄毛対策とは?』

2012年4月29日 20:15

【コブスくんのモテ男道!】若いうちから意識しておきたい薄毛対策とは?

【コブスくんのモテ男道!】若いうちから意識しておきたい薄毛対策とは?最近、テレビCMなどでもよく見かけるようになった「薄毛」という言葉。ひとごとじゃない、という人も多いはず。特に父親の頭を見ていると……。ハァ~と、ため息をつきたくなる人もいるのでは?若いうちは大丈夫でも、将来のことを考えれば、早めの薄毛予防対策を練っておきたいものです。
そこで今回は、「ヘアーサロンさつま」の店長・大田裕之さんに、若いうちからできる薄毛予防のポイントを教えていただきました。
――男性美容師や理容師には薄毛が少ないように感じるのですが、何か理由はありますか?

「やはり、毎日きちんとケアをしていることがポイントですね。特に頭皮のマッサージは、薄毛の予防にとても効果があります。頭皮の健康を意識しているかどうかが問題ではないでしょうか。
また、ある程度の皮脂は薄毛予防にも必要です。シャンプーによって地肌の状態を整えていれば、薄毛になる可能性も低くなります」

――どのようなシャンプーを選べばいいでしょうか?

「市販されているシャンプーの多くは、石油系の界面活性剤を含んでいます。できることなら、早いうちから植物性などの体にやさしい界面活性剤を使用しているシャンプーに変えてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.