くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】口癖が「時間がない」あなた、本当に忙しいのですか?』

2012年4月30日 19:15

【コブスくんの使えそうな仕事術】口癖が「時間がない」あなた、本当に忙しいのですか?

【コブスくんの使えそうな仕事術】口癖が「時間がない」あなた、本当に忙しいのですか?■前書き
ここに「時間がない」という口癖の人に共通する7つの項目を挙げます。周りに忙しいばかり言っている人いませんか?また、あなたが当人になっていませんか?自己確認するためにもチェックしてみてはいかがでしょうか。

■断れない
必要のない頼みを当然のごとく引き受けてしまう。本来他人がするべき仕事を自分がしている。俗に言う『お人よし』。当人は「自分は良い人」だと信じている。他人の頼みごとを了承すればするほど自分の時間は減っていく。

■成すべきことを把握していない
自分は何を成せばいいのか把握できていないため、目の前のことはなんでも「重要なこと」「やらなければいけないこと」と勘違いしてる。


『義務として成すべきこと』と『義務でもないし優先順位も低いこと』を区別することが必要。区別ができれば、本当に時間を費やさなければならないことが見えてくる。そして優先順位の低いことへ時間を費やすのをやめれば時間に余裕が生まれる。

■おっちょこちょい
車の鍵を忘れた、財布を忘れた、携帯を忘れた、定期を忘れた……etc。ちょっとしたミス無駄な時間を浪費してしまう経験は誰にでもある。こういった小さなミスを回避するよう心がけることで時間の浪費を防ぐことができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.