【エンタメCOBS】20代が人生の目的を見つけるための3つのミチシルベ
自分が何のために働いているか、明確に答えられる人はいらっしゃいますか?意識したことがない人が大半ではないでしょうか。私はこのような質問を20代によく問います。
多くの方が「考えたことがない(考えたくない)」といった答えを返してきます。私たちは働く目的や生きる目的について、学校で教わらないからです。学校は、生徒を進学・就職させることが目的であって、生徒がどのような生き方をするか真剣に向きあう必要がないため教えません。
学問だけの教育を詰め込まれた生徒という小さな船は、社会という大海原の小さな波でさえ転覆する恐れがあります。
転覆しないための1つの方法が、目的を見つけることです。ここではその目的の見つけ方のヒントをまとめます。
ご参考までにご覧ください。
■あなたはたった一度の人生を何のために使いますか?
ゲームは何度でもコンテニューが効きます。
挑戦もまた、何度でもコンテニューが効きます。
ですが私たちの人生ではコンテニューが効きません。輪廻(りんね)転生があるかもしれませんが、輪廻(りんね)転生があるならば今ごろ世の中は戦国時代です。
たった一度きりの人生、あきらめるには少々早すぎませんか。
■私たちはいつか死ぬことを知っていますか?
20代の人たちに必ず質問することがあります。「人間の死亡率って知っていますか?」と。
答えは『100%』です。善人・悪人にかぎらず、私たちは必ず死にます。
それすらも理解していない人が多いのも事実です。今の若さが永遠と続くものだと信じている人もいます。今の体力が永遠に続くものだと信じている人もいます。残念ながら現代の公表されている医学では私たちは永遠の美も命も得られません。常に死に向かっています。常に老化しております。
今使える100の力は、来年も100使えるとは限りません。今できることが明日できるとは誰も保証してくれません。恋でも仕事でも、今しかできないことを始めてみませんか。
■人生の師はいますか?
あなたが尊敬する人(通称:メンター)はいますか?
あなたは自分が尊敬する人と出会うことで、がむしゃらになれます。がむしゃらになることで苦痛が快感に変化します。あなたが今迷っているのは、理屈脳が働きすぎている状態です。その理屈脳を改善してくれる存在が、師です。
師がいない人は、師と出会う努力をしたことがありますか?あなたが行動をしない限り、師を見つけることも師から近寄ってくることもないでしょう。
まずはあなたが人と出会いを求めることから始める必要があります。
■後書き
人生は1度きりであること。私たちは必ず死ぬこと。師の大切さ。
たった3つのことですが、この3つを意識すれば人生の目的はおのずと見つかります。
(文/ゆっくりライフハックまりさ)