【エンタメCOBS】モチベーションを上げるための6つのヒント
モチベーションがあればなんでもできる!どんなに優れた能力を持っている人でも、モチベーションが上がらなかったり気分が乗らないと真価を発揮することができない。
モチベーションをコントロールできるのとできないのでは、人生に大きな差ができてしまう。ご参考までにどうぞ。
■モチベーションをあげるための6つのヒント
1.他人を喜ばせる
2.評価される
3.達成感を見いだす
4.仕事に集中できる環境つくり
5.目標をみつける
6.手際をよくする
上記6点のうち、どれか1つを満たすだけでもモチベーションは上昇します。
■他人を喜ばせる
他人を喜ばせ、他人を笑顔をみることで自分のモチベーションを上げることができます。また、他人のうれしい気持ちがあなたにも同調し、あなたもうれしい気持ちになることができます。
他人を喜ばせるには、『他人のミスを追求するのではなく、一生懸命カバーする』『困っている人・忙しい人に対して積極的に手伝いをする』『他人の話を聞く』『他人の相談に乗る』などがあります。
■評価される
他人から認められるとモチベーションが上がります。
他人から認められるためには『注意されたら素直に謝る』『自分のミスを認める』『どんな仕事・作業でも自ら率先して動く』『気配りを怠らない』『上司に新しいアイデアや意見、提案を定期的に報告する』
■達成感を見いだす
達成感を感じることでモチベーションを上げることができます。
達成感を感じるためには『ゴールまで時間のかかる作業は、短く区切る。小さなゴールを幾度も設置する』『他人のことを褒める。他人を褒めることで、相手からも褒めてもらえる』『一つのことをやりぬく』『たくさんの人とコミュニケーションをとる』
■仕事に集中できる環境つくり
仕事に集中し、没頭することでモチベーションは上がります。
仕事に集中するためには『私利私欲を捨て、無心になって仕事に取り組んでみる』『仕事の無駄を徹底的に省いてみる。無駄はないか考えを追求してみる』『どんなに仕事が忙しくても適度に休憩をいれ、気分転換を図る。目安は60分に一度の休憩』『仕事で好きなことを探す』
■手際をよくするコツ
仕事でも料理でも日常生活でも、スッと行動できるとモチベーションは上がります。そのためには身の回りの整理整頓を心がける。
整理整頓が苦手なら、作業環境周りを常にキレイに保つ工夫をしてください。例えば「床にモノは置かない」など。
また、手際の良い人とどんどん付き合うのも有効です。考え方や工夫など、その人のいいところを徹底してまねすればあなたも手際がよくなります。
■目標をみつける
目標を見つけ、目標を達成した姿を想像することでモチベーションは飛躍的に上がります。目標が見つからないと嘆く人は『目標を持っている人と付き合う』『他人の目標を自分の目標にする』『取りあえず仮の目標を作ってみる』などしてみるのはいかがでしょうか。
(文/ゆっくりライフハック まりさ)