【エンタメCOBS】ダメなやつすぎて忘れられない究極のダメ男たち
調査期間:2011/12/28~2012/1/5
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■お金にだらしないダメ男
「私の財布からお金が消えていたり、戻っていたりした。問い詰めたところ、『取ってないけど、無くなったと聞いて何かしてやりたいと思い、拾った5,000円札を入れた』と。そんな話信じるか!」(27歳/女性)
「大学時代の彼。仕送りまであと1週間で所持金が100円しかないと言って、友人に2000円を借りていた。それで1週間やっていくんだなと思っていたら、その日のうちにコンビニでビール、弁当、お菓子を買い、ほぼ全額使い込んでいた。
その姿を見て別れを決意しました」(32歳/女性)
「私のひとり暮らしの家に勝手に住みついた彼。気付けば私の本や服などを売っていた」(23歳/女性)
「ヒモ」化しそうなにおいのする男性たち。甲斐性なしの上に、盗難容疑まであるようでは先が思いやられます。
■女にだらしないダメ男
「既婚事実を隠していた弁護士の元彼。問いただすと既婚どころか、ほかの女性と3股をかけていたという事実が……」(33歳/女性)
「借金があるのに、見栄っ張りでお水のお姉さんに貢いでいた」(33歳/女性)
浮気性と言うか、節操なしと言うか……。もっとちゃんとしなさい!と説教をしたくなります。
■優柔不断でヘタレなダメ男
「どこへ行きたいのか、何時がいいのか、何が食べたいのか、何をしたいのかをまったく決められない。仕方なく私が決めたら、小姑のように不満を言う」(25歳/女性)
「ドラマに感化され、医者になりたいだのパイロットになりたいだの夢がコロコロ変わるニート。
まず、何でもいいから働いてほしかった」(27歳/女性)
「自分が優しい人だと信じて疑わない元彼。『自分が優しすぎるから物事がうまくいかない』といつも嘆いていた。ヘタレなだけだ!」(24歳/女性)
優しいのはいいことですが、優しさとヘタレは紙一重。もう少し根性のある様子を見せてほしいものです。
■女々しすぎる乙女系ダメ男
「デート中に私の友人に会うと、私の後ろに隠れてあいさつもしない。なぜかと聞くと『恥ずかしいから』と……。」(23歳/女性)
「私の誕生日に『あげたかったプレゼントが売っていなかった』と泣かれてしまった」(27歳/女性)
男らしい日本男児たちは一体どこへ行ったんでしょうか。
このほか、ダメ男の鉄板でもある「マザコン」については、「母親が起こさないとデートにも来なかった」(26歳/女性)というエピソードも……。
個人的には、過去のダメ男を思い返すと、懐かしむというよりは、「ちゃんと生活できているんだろうか」なんて心配になります。
女性が過剰に心配することも、ダメ男を増長させるひとつの原因になっているのかもしれません。
(山本莉会/プレスラボ)