くらし情報『【エンタメCOBS】鍋も炊飯器も飯ごうも使いません! 美味しいご飯を炊く方法』

2012年5月4日 17:15

【エンタメCOBS】鍋も炊飯器も飯ごうも使いません! 美味しいご飯を炊く方法

【エンタメCOBS】鍋も炊飯器も飯ごうも使いません! 美味しいご飯を炊く方法
巷で話題の「シリコンスチーマー」。書店にはレシピ本も多数並び、ホームセンターなどの調理器具売り場では目にしないことがないほど。このシリコンスチーマーは、一人暮らしには最適のアイテムなのです。これさえあれば、ご飯も炊けることを知っていましたか?
そもそも、シリコンスチーマーって何?という方のために簡単に解説します。要は、材料や調味料等を入れて、レンジにかければ料理ができてしまうという魔法のような器。

シリコンスチーマーのすごいところは、"蒸す"はもちろん、煮たり焼いたり、さらに炊いたりもできるうえ、そのまま食卓にも出せるのです。作り置きや残ってしまった場合でも、備え付けのフタをして容器ごと冷蔵庫に保存もできます。

もちろん、冷凍庫にも対応可。
レンジでそのまま再加熱もできます。軽いし、とても便利で、料理は面倒と思っている一人暮らしの方にこそオススメです。

食材には体に必要な栄養素がたくさん含まれていますが、煮たりゆでたりすることで煮汁に溶け出し、加熱によってもダメージを受けます。しかし、シリコンスチーマーを使えば栄養分を逃さず、容器の中に閉じ込めた状態で調理でき、そのまま食卓へと運ぶことができるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.