【コブスくんのモテ男道!】彼氏を「料理男子」に変身させてみませんか?
■料理は魔法の共同作業
男性を料理好きにするコツは、一緒に行動すること。「次のお休みの日、二人の好きな料理を一緒に作ろう!」と彼氏に話してみてはいかがでしょうか。
一緒に作ることは、ある意味新鮮に感じるはず。すごく楽しいという印象を男性に持ってもらうことが大切です。
一緒に作って食べる料理の味は格別。
仮に、うまくできなくても、もっとここをこうして、こうすれば良かったのかな?などと食事をしながら、いつもにない会話が楽しめるはず。
次のリベンジにつながったり、美味しくできれば、次は○○料理に挑戦してみない?というようにつながっていきます。
食べて喜んでくれる相手がいればいるほど、料理は楽しく、上達します、したくなります。
料理をしていない男子にいきなり料理を一人でさせることは、ある意味ハードルが高いかと思います。二人で一緒に楽しみながら作り、一緒に食すことで、二人にとって料理が共通の趣味になったりもします。
料理を作るようになると、食べた相手の反応が気になるようになります。「美味しいね!」、「ありがとう」など、いままで言葉をかけていなかった方が、言葉をかけるようになるのですから。ささいなことかもしれませんが、作ってくれた相手に対する上記のようなコミュニケーションは、二人にとっても、家族にとっても大切なことではないでしょうか。
■料理男子をゲットするなら「料理合コン」へ!
私どもは料理合コンを月間20~22回ほど、開催させていただいております。参加者の年代は20代半ば~40代前半の方が多いですね。企画は年代別にたくさん設けており、参加される方のお仕事は多種多様です。
共通しているのは、しっかりと職についていらっしゃる方、という点です。
参加された方のアンケートを見ますと、「料理内容が本格的で、勉強にもなる上に、楽しい出会いのチャンスにもなります」「、一緒に料理することでこんなに楽しく、自然と会話がはずむとは思わなかった」、「異性の方はもちろん、同性の方とも輪が広がり、職場ではなかなか出会いがないので良かったです」などの声をいただいております。■フォロー次第で料理男子へ変身するかも?これから料理男子は、ますます増えていくと思います。不器用だから、とか面倒くさそう、とか思って料理を敬遠する男性もいらっしゃるかと想像しますが、実は料理は、男性の方が向いていると思います。
料理はとっても科学的で、理にかなっているのです。
また、3品や4品を同じタイミングででき上がるようにするための段取りや手順などを考える思考回路も、男性は得意なのではないでしょうか。
料理には勢いも、時には大事な調理技術でもあるので、男性にすごく合っていると思います。
包丁の使い方を知りたい、好きなイタリアンメニューを学びたい、料理でリフレッシュしたい……。彼氏が少しでも興味のある点を動機としてキャッチし、スタートしてもらいましょう。それをあなたがフォローしていくことで、料理男子はますますはりきってくれると思いますよ。
取材協力:Sorisso(ソリッソ)
http://www.sorisso.jp/
(OFFICE-SANGA 渡辺久子)