【エンタメCOBS】爆笑「キンからピリまで」の言いまちがい
調査期間:2012/1/25~2012/2/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 826件(ウェブログイン式)
最初はまずベタなネタです。
●定番かもしれませんが……
「あつはなつい(夏は暑い)」(大阪府/女性・28歳)
これは大阪の人たちがギャグとしてよく言うことですね。でも、この定番ネタには「言いまちがいの真実」が隠れています。
なつはあついよりも
あつはなついの方が発音しやすいということです。
人間は、どうも意味をとらえてから発音するのではなく、言いやすいように言いやすいようにとっさに反応してしまう生き物のようなのです。
これはいわゆる「テレコ」、さかさま言葉のような症状になって現れます。
●キンからピリまでと言った(福岡県/男性・25歳)
どっちがイイ方なのかわからなくなっちゃってる人がいますが、ピンの方がイイんですよ。
●エレベスト(エベレスト)(愛知県/男性・26歳)
●「ダーゲンハッツ買ってきたよ!」と父が帰ってきてからわが家では「ダーゲンハッツ」が正式名称になった(愛知県/女性・28歳)
いいご家庭ではないですか。ほほ笑ましいいいお父さんですし、愛のある家庭です。
今回一番多かったご回答は、
●ふんいき → ふいんき と言ってしまう(長野県/男性・26歳)
この雰囲気を「ふいんき」と発声してしまうという言いまちがいが、実に9例も投稿されました。これは日本中で相当数が言いまつがえていると思わないとならないでしょう。
発音してみると、筆者などは「ふいんき」の方が言いにくいと思うのですが、実に不思議です。
ほかにも……
●「マイルためたい」を「マルイためたい」と言ってしまったことがある(岡山県/女性・23歳)
マルイがたまるのであれば、もう大金持ちですから、これなどは「大金持ちになりたい!」という潜在意識がつい出てしまった例なのかもしれませんね。
●研ナオコのことを研オナコと言っている人がいた(茨城県/男性・52歳)
オナコはスゴイですな。
●芸能人の「さかなクン」を「かさなクン」と言っていた。でも友達も自分に合わせてくれて「かさなクン」と言ってくれた(東京都/女性・30歳)
言いまつがえた友達を気遣ってくれる、イイ人ではありませんか!
ほかにも「意味はわかる! 惜しい!」という残念な言いまちがいが多数寄せられました。
●鉄鋼商社に入社したてのころ、「ねじの梱包」というつもりが「ネギの梱包」と言ってしまった。先輩はスルーしたので、ひとりで勝手に恥ずかしかった(東京都/男性・29歳)
入社したてで「ネジ」になじみが少なくて、発音が似ていてより身近な「ネギ」を脳が選択してしまったのでしょうか。どういう仕組みでこのような言いまちがいになるのか、実に興味深いところです。
●泥棒を撃退するもののことを「さるまた」と言ってしまった。あれ、合ってるっけ(栃木県/女性・24歳)
はい合ってませんね(笑)。
正しくは「さすまた」ですね。
●レンタル屋で、レジのおじさんに向かって「一泊二日」ではなく「一発二日」と言ってしまったこと。恥ずかしい(東京都/女性・28歳)
言ったのが男性でしたらまだ正直で良かったのですが、残念なことに女性です。残念度が高い言いまちがいと言えましょう。
●取引先の人が作業の説明をする際に「ピストン輸送」のことを「ピストン運動」とずっと言い間違えていた。指摘するわけにもいかず、笑いをこらえるのが大変だった(東京都/男性・34歳)
たぶんイイ人なんですよ。仕事も熱心にされるんでありましょう。でも、職場での言いまちがいは破壊力も大きいので、ぜひ避けていただきたいところであります。
●会議で「ちょっと今、仕事をくわえこんでいまして……」。かかえこむでした。会議が終わるまで顔が上げられなかった(千葉県/女性・29歳)
わかりますよー。あなたの仕事量がハンパないのは周りのみなさんに十分伝わったでしょう。惜しい。残念な言いまちがいであります。
●ホテルの受付で、「チェックイン」と言うところを、「ベッドイン」をお願いしますと言ってしまった(埼玉県/女性・30歳)
実に惜しい! つい自分の気持ちが出てしまったのでありましょうか。まったく惜しい言いまちがいであります
●会社の女性先輩に向かって、「年齢不詳」を「年齢詐称」と言ってしまい凍りついた(東京都/女性・34歳)
これはいけません。
しかし。その場はフリーズでしょうが……後日、居酒屋で大爆笑でありましょう。職場の伝説をひとつ作ったのではないでしょうか。
かと思うと、えっ? 江戸時代なの? という言いまちがいをした人が!
●バイトで「1,000円お預かりいたしやす」と言ってしまった(静岡県/男性・29歳)
いいですねー。お客さまもスマイルになりますよ!
(谷門太@dcp)