くらし情報『【エンタメCOBS】耳掃除はしなくてもいいって本当!?』

2012年5月8日 21:15

【エンタメCOBS】耳掃除はしなくてもいいって本当!?

【エンタメCOBS】耳掃除はしなくてもいいって本当!?
専門店もあるほど、日本人が大好きな耳かき。気持ちいいのでつい頻繁にやってしまいがちですが、実は耳掃除は不要って本当なんでしょうか?

聞くところによると、耳には自浄作用があるのでわざわざ耳掃除をする必要はないそうです。

どういうことなのか、私のクリニック目白の平田雅子院長に詳しく聞きました。

最近のコはきれい好きというか潔癖症というか、少々やり過ぎている感じがします。

だいたい耳あかは、あごの運動によって自然に耳から排出されるようにできています。わざわざ耳かきを使わなくても、耳孔表面に出てきた耳あかを軽くふき取るだけで構わないのです。

耳あかは外耳道からの分泌物や、はがれた皮膚細胞、さらには外部から入ったゴミやほこりなどが混ざりあって生まれたものですが、外耳道を保護する役割も持っているんです。

ただ、ひとの体の生理機能は十人十色で、耳あかがたまりやすいひともいれば、たまりにくいひともいます。

たまりにくいひとは、先に説明した通り、耳孔の表面を綿棒やタオルで軽くふくだけで大丈夫。

だけど、耳あかがたまりやすいひとの場合はちょっと注意が必要です。

過剰な耳あかは、難聴をはじめ、耳鳴り、かゆみ、痛みなど日常生活にさまざまな不快感をもたらします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.