【エンタメCOBS】これが私のとっておきのお菓子!
そこで今回は、そんなお菓子に詳しい女性読者のみなさんに、あまり教えたくないけど「これは特別!」と思う商品を教えてもらいました。さて、どんなとっておきが出てくるのでしょうか?
調査期間:2012/1/25~2012/2/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 411件(ウェブログイン式)
■『手前みそ』
・母から聞いて食べてハマりました(25歳/女性)
これは『手前みそ』というチョコレートケーキですね。空港などで販売しているそうので、見かけた方はぜひ。
■『ティムタム』
・恐ろしく高カロリーなのですが、とにかくやめられないとまらない! 中毒性が半端じゃないです。オーストラリアでは大人はコーヒーにつけて、子供はココアにつけて食べるそうです(26歳/女性)
調べてみましたが、とにかく甘そう! ビスケットでクリームは挟んで、それをさらにチョコレートでコーティングしたお菓子だそうです。コーヒーにつけるのも納得(笑)。
■『わけあり無選別ドーナツ』
・HACドラッグで見かけて、なんとなく買って食べてみたら、その素朴な味と、上品すぎない食感にはまった(23歳/女性)
プレーンとココアの2種類のミニドーナツの詰め合わせセット。ネットショップなどでの購入できるようです。
■『ひとつばたご』
・小さいころに連れて行ってもらって食べているお菓子。甘くておいしいです(23歳/女性)
焼いたブッセの中にクリームやマーマレードを挟んだお菓子ですね。岐阜県の恵那市では知る人ぞ知るおいしいお菓子だそうです。
■『栃の実せんべい』
・旅行土産で買いました。ほんのり甘くて香ばしい味にほれました!(26歳/女性)
栃の実せんべいといえば、飛騨高山ですね! たまにこういう素朴なお菓子を食べるとホっとしますよね。
■『金印おやつ昆布』
・福井県に出張した折、購入しました。
都こんぶよりもしっかりした歯ごたえと味わいでファンになりました(29歳/女性)
富山県にある坪川昆布さんで作られている、短冊形にカットした調味昆布。おやつとしてだけでなく、お酒のおつまみにも最適とのことです。
■『歐林洞のパトロン』
・知人にもらってものすごく美味しかった! でも高いのでなかなか買えない……(27歳/女性)
鎌倉歐林洞さんが販売されている、マロンペーストをチョコレートでコーティングしたお菓子ですね。私も一度食べたことがありますが、これは本当に特別ですよね!
■『岡埜永泉の豆大福』
・上野で見つけてハマりました。それ以来行くたびに買うようにしています(28歳/女性)
知る人ぞ知る和菓子の名店ですね。ここの豆大福は甘いもの好きならだれでもハマってしまうほどのおいしさだそうですよ!
■『かりんとう饅頭』
・職場に持ってきてくれた人がいて食べてみてって言われたので食べたらすごくおいしかった(45歳/女性)
黒糖を練りこんだ生地であんを包んだおまんじゅうです。皮がカリカリしておいしいんですよね!
■『石屋製菓の美冬』
・お土産でもらいとてもおいしかったです(28歳/女性)
知らなかったので調べてみたところ、北海道のお菓子だそうで。ミルフィーユ状に重ねた生地とチョコが絶品とのこと。
これは食べてみたいですねぇ……。
■『アンリ・シャルパンティエのシュークリームプリン』
・たまたまデパートで買ってみたところ、絶品だった。でもたぶん季節限定品……(29歳/女性)
調査してみましたが、やはり季節のメニューのようで……。限定と聞くと、やはりそそられますねぇ(笑)。
■『福岡岩田屋・ホウラクマンジュウの回転焼き』
・90円と安いのに腹もちがよく、はちみつとかあずきとかこだわって作っているらしい。いまではおばちゃんたちの列に並ぶ始末(28歳/女性)
お菓子好きなら、スイーツのために並ぶことは苦ではないですもんね!
以上、女性読者から聞いた、とっておきのお菓子の数々でした!
地方でしか手に入らないものや海外のお菓子、さらには限定商品など、色んな種類が出ましたね。気になるものがあれば、試してみてはいかがですか? あなたのお気に入りのお菓子が、また一種類増えるかもしれませんよ?
(貫井康徳@dcp)
以下、紹介したお菓子の店舗、または商品のURLです。■『手前みそ』
http://www.asahiken.jp/onlineshopping.html
■『ティムタム』
http://www.campbellsoup.co.jp/arnotts/01.html
■『わけあり無選別ドーナツ』
URLなし
■『ひとつばたご』※食べログ
http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21002904/
■『栃の実せんべい』
http://www.yoroken.co.jp/
■『金印おやつ昆布』
http://www.tsubokawa.co.jp/product/p_05.html
■『歐林洞のパトロン』
http://www.puerta.jp/shop/orindo/list.php?cate1_code=37&mtg_code=1
■『岡埜永泉の豆大福』
http://okanoeisen.com/
■『かりんとう饅頭』
http://www.saikaen.jp/
■『石屋製菓の美冬』
http://www.ishiya.co.jp/item/mifuyu/details/
■『アンリ・シャルパンティエのシュークリームプリン』
http://www.henri-charpentier.com/
■『福岡岩田屋・ホウラクマンジュウの回転焼き』
http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/