【エンタメCOBS】「わさび」、「馬場ぽち」一風変わったペットの名前の由来とは?
アイリスペットドットコムが行った「2011ペットの名前ランキング」調査によると、今年も犬・猫双方ダントツで「モモ」が一位に輝いたそうです。
ということで、マイナビニュースの読者皆さんに飼っているペット種類と、その名前の由来を聞いてみました。
調査期間:2012/4/17~2012/4/18
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 706件(ウェブログイン式)
■ユニークな名前
まずはユニークな名前を紹介。
「イチ」(犬)
ワンと一回ほえたから(27歳/男性)
「アロマ」(犬)
においがよいから(31歳/男性)
「ぴょんぴょん」(犬)
元気が良く、ぴょんぴょん飛び跳ねているから(23歳/女性)
「わさび」(犬)
お父さんがわさびが好きだから(24歳/女性)
「みかん」(犬)
毛の色がきれいなみかん色だったため(26歳/女性)
「馬場ぽち」(犬)
ポチとすると安っぽいからひらがなにしたけど、注射の時に名前を呼ばれた時、周りがみんなガン見してくるのでかなり恥ずかしい(35歳/男性)
「公子」(ハムスター)
縦書きするとハム子だから(25歳/女性)
人気名前ランキングには入らないような、個性的な名前ばかりでしたね。
特に最後の「公子」ちゃんなどはヒネリが効いていて個人的に好きです。
ちなみに寄せられたアンケートの中には、オーソドックスに猫をそのまま「ねこ」、リスを「りすお」、金魚を「きんちゃん」などといったそのまま呼んでいる方もちらほらありました。その中にはこんなエピソードも。
「ノロ」(亀)
亀はのろい、と思っていたので付けたが、意外に走ると速いことが分かり、申し訳ないと思っている(30歳/女性)
亀といったら動きがのろい、というイメージですが、実際はそうではないようです。
■アニメからとった名前
また、アニメのキャラクターから取ったというお名前も多かったです。
「リン」(犬)
パチスロ『北斗の拳』の少女の名前から(29歳/男性)
「銀次郎」(犬)
マンガの流れ星銀次郎のようにかっこよくなってほしくて(30歳/女性)
「コア」(猫)
ガンダムが好きなので、コアファイターからとって、「コア」。近所に「核」とかいて「コア」と読ませる子供がいるらしく、母親がうちの猫と一緒と言ったら、親御さんが苦笑いしていた(32歳/女性)
ペットの名前が「コア」というのも大変珍しいですが、近所の子供で「コア」も珍しいですね!
■願いがこめられた名前
そして最後にちょっといい話を。大切な願いがこめられた名前です。
「生(ショウ)」(犬)
長生きしてほしかったので(27歳/男性)
「そら」(インコ)
元気いっぱいに鳥であることを忘れないでほしい、広い心をもってほしいという思いから(29歳/女性)
「タフ」(犬)
強い子に育つように(26歳/女性)
「空太」(猫)
虐待にあっていた猫で、保護したときに足を怪我していた。早くよくなって空の下を元気に走り回れますようにという願いをこめて(27歳/女性)
泣けるエピソードをありがとうございます。
良い飼い主さんに恵まれて本当に何よりです。
いかがでしたでしょうか?
ペットだって大切な家族。皆さんそれぞれの思いで名前をつけているようですね。あなたがペットを飼って名前をつけるとしたら、どんな名前にしますか?ぜひ教えてください。
(マイナビニュース編集部)