くらし情報『【エンタメCOBS】女性は何歳まで妊娠・出産が可能なの?』

2012年5月19日 14:15

【エンタメCOBS】女性は何歳まで妊娠・出産が可能なの?

【エンタメCOBS】女性は何歳まで妊娠・出産が可能なの?
今、女性の第一子出産時年齢の平均がいくつかご存じですか?厚生労働省の人口動態調査によると、東京都は31.5歳。なんと30歳を超えているのです。

晩婚化が進んだり、結婚してもすぐに子供を作らなかったり、初産年齢の急激な高齢化にはさまざまな要因が考えられますが、いったい女性は何歳まで妊娠、出産することができるのでしょうか?

私のクリニック目白の平田雅子院長にお聞きしました。

(以下、平田雅子先生)

現在、医学的に高齢出産とは35歳以上の女性が出産することをいいます。

近年は40代で出産する人も珍しくありません。しかし、何歳まで妊娠・出産が可能か否かについては、個人差が大きく、具体的な年齢を断言することは難しいでしょう。

ただ、高齢での妊娠・出産は、若い女性に比べ、次のようなリスクが高くなるとされています。

・流産や早産、難産
・妊娠中に血圧の上昇や尿にタンパクが出る「妊娠高血圧症候群」
・染色体の異常が原因で起こる「新生児のダウン症」

とはいえ、これらが起こる確率は、35歳になったからといって急に高まるものではありません。


30歳頃から少しずつ可能性が高まり、高齢になるにつれて増加していくものなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.