くらし情報『【エンタメCOBS】大学に戻りたいかー』

2012年5月19日 17:15

【エンタメCOBS】大学に戻りたいかー

【エンタメCOBS】大学に戻りたいかー
社会に出てから、「あー大学でちゃんと勉強しとけば良かったー!」と思ったことはありませんか? 働き始めて、社会の仕組みがリアルに理解できてくると、大学が恋しくなってくるものです。

少子高齢化で、若者が減っているため大学生の数は減少しています。民営化してしまった大学もこれには困っているわけです。定年を迎えた人たち、また社会人に講座の門戸を開く大学が増えています。そこで、大学に戻って勉強し直したいかを聞いてみました。

調査期間:2012/1/25~2012/2/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 946件(ウェブログイン式)

Q.大学へ戻って教育を受け直したいと思いますか?

はい:52.2%
いいえ:47.8%

均衡していますが「はい」がやや優勢です。

大学に戻って勉強したい、と思う人にその理由をフリー記入で答えてもらいました

■もっとちゃんと勉強すれば良かったと思うから(東京都/女性・28歳)

とにかく一番多かったのはこういったご意見。

■社会人になってわかる大学のすばらしさ(東京都/女性・27歳)

身近にあるときはその大切さに気づかないものなのです。


■仕事をしているうちに昔習ったけど……ということがよくあるから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.