【エンタメCOBS】突撃レポート! デバッグのお仕事!
ゲームソフトなどが正常に動作するかチェックをするデバッグ作業のお仕事。「発売前のゲームを遊ぶことができる」、「一日中ゲームをしているだけでお給料がもらえる」などなど、ほかの仕事に比べて楽チンなイメージがありますよね。
そこで、デバッグ作業は本当に楽なのかどうかを調べるため、ゲーム好きの私がデバッグ会社に潜入して参りました。それでは、3日間の突撃レポートをどうぞ!
■デバッグ作業1日目
作業初日ということで、この日は会社が所有するデバッグ専用のスタジオ内でお仕事をすることに。リーダーと呼ばれる男性の後についてスタジオ内に入ると、そこにはズラっと並ぶ大量のゲーム機とモニターが! これはテンションが上がります!
リーダー:では、今日はこのゲームのデバッグを行います。
なんとそこには発売前の某箱庭方アクションゲームが!
リーダー:起動したら、マップの端っこまで行ってください。
なるほどなるほど。
リーダー:端まで行ったら、そこから端っこにぶつかりながら時計回りにマップを移動してください。
え? それだけ? 敵と戦ったりはしなくていいんですか?
リーダー:しなくていいです。とにかくマップの端にぶつかり続けてください。