【エンタメCOBS】言われて、一番うれしいこと
今回は、マイナビニュース会員の皆さんに、「言われると一番うれしい言葉」を聞いてみました。
調査期間:2012/4/12~2012/4/16
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 992件(ウェブログイン式)
■能力・性格に対するほめ言葉(433票)
「直接聞くのもうれしいけど、人づてに聞くのが一番うれしい」(29歳/女性/神奈川県)
「会社で上司から『ほんまに癒されるわ~』と性格をほめられたり『任せると安心。頼りにしてるよ!』と言われたことが、仕事へのがんばりにつながっています」(30歳/女性/滋賀県)
「質問をした時に、『それは良い質問だ、賢いね』とかを言われるとうれしい」(25歳/男性/愛知県)
「『○○ができるようになったね』などと、小さな能力の変化に気づいてもらえるとうれしい」(24歳/女性/宮崎県)
一位は、「能力・性格に対するほめ言葉」という結果に。やはり、自分の内面をほめられるのはうれしいもの。成長を分かってくれているのも、見守ってくれているという証しですから、これがうれしいというご意見にも納得です。
「見た目はともかく、中身はものすごくいい人と言われた」(29歳/男性/静岡県)
……これは、ほめ言葉なのでしょうか。
余計なものがくっついている気が……。
■容姿に対するほめ言葉(169票)
「かっこいいねと言われると、悪い気はしない」(31歳/男性/東京都)
「今まで言われたことなかったので、久しぶりに会った学生時代の男友達に『キレイになったね』と言われてうれしかった」(23歳/女性/愛知県)
「ニキビが消えて、肌がキレイになったとほめられたとき」(25歳/女性/広島県)
人は外見じゃないと強がってみても、やはりほめられて悪い気はしないという人が多いのではないでしょうか。
「かわいい」「かっこいい」というストレートな言葉もうれしいけれど、やせた時、くせ毛にストレートパーマをかけたときなど、頑張ったときの変化に気づいてもらうのもうれしいですよね。■感謝の言葉(325票)
「電車で座席をゆずったときに、ありがとうと丁寧にお礼を言われたとき」(23歳/男性/大阪府)
「部下の退職時に感謝の気持ちを言ってもらい、うれしかった」(29歳/女性/東京都)
「ありがとうの一言で、救われることが多いです」(29歳/男性/千葉県)
「ぽぽぽぽーん」のCMでも、ありがとうは魔法の言葉の一つでしたね。仕事の仲間、家族、取引先、お客さま、果ては見知らぬ人にでも、ちょっとしたことで感謝されると「頑張りが報われた」「親切にしてよかった」と感じます。
「日本人は『すみません』『ごめんなさい』が多いが、それを『ありがとう』に変えるだけで、お互いが幸せになれると思う」(30歳/男性/千葉県)
つい「すみません」って言っちゃうんですよね。これは、意識してありがとうと言いたいところです。
■自分以外の、家族や友人へのほめ言葉(19票)
「好きな人に、『いい友達がいっぱいいるね。
類は友を呼ぶんだね』と言われたのがうれしかった」(27歳/女性/東京都)
「弟の出来が良いのは、兄である自分のおかげだと言われたとき」(29歳/男性/神奈川県)
血を分けた親兄弟のほか、友人や部下などでも、自分の周りにいる人をほめられるのもうれしいもの。ちょっと鼻が高くなります。
■お祝いの言葉(17票)
「結婚した際の『おめでとう』はすごくうれしかった」(30歳/男性/神奈川県)
「誕生日を覚えていてくれたこと」(29歳/女性/東京都)
心からのお祝いの言葉も、心を打つもの。誕生日などは、覚えていてくれたことにも感動することがあります。大人になると、誕生日を祝ってもらうことも少なくなりますものね。
■そのほか
「努力した結果に対してほめられたこと。プレゼンを行ったあとに、上司にほめられたなど」(30歳/男性/北海道)
「持ち物に対するほめ言葉。いい時計だね、とか」(25歳/女性/福岡県)
「頼られていると感じる言葉。
『頼りにしていますのでよろしく』と言われると、断れない」(34歳/男性/高知県)
「ペットへのほめ言葉。たいがい、ペットの写真を見せても微妙な顔をされるけれど、『かわいいっていうより美形だね』と的確な言葉を言ってくれたとき」(29歳/女性/埼玉県)
どれも納得!という感じです。ペットは、条件反射的に「かわいい」と言いそうになりますが、ほめ言葉はそれだけじゃないはず。表面的な言葉ではなく、美点を見つけてほめると、より喜ばれるでしょう。
皆さんも、身近な人によろこばれる言葉を伝えてみてくださいね。
(島田彩子)