【コブスくんのモテ男道!】賃貸Q&A こんなときどうする?~更新手続きでトクするコツ
たくさんの物件情報をインターネットで手軽に調べられるようになった現在、同じマンションのほかの空き部屋の家賃も簡単に検索できるようになりました。
毎月10万円の家賃(賃料)を払っているのに、隣の空き部屋は9万2000円だとわかったら……ショックですよね。
こんなときはどのような対処法があるのでしょうか。
不動産の売買・賃貸物件取り扱いで豊富な経験を持つ、千葉県の不動産会社・京葉ハウジングの奥野社長にお話をうかがいました。
更新時に空き部屋の家賃が下がっていた!
更新時に限らず、近隣との相場の違いを発見したときには、わかった段階で仲介会社を通してオーナー(大家さん)に話しても大丈夫です。交渉してみるのもひとつの方法でしょう。
賃料は、駅までの距離、築年数、所在階、構造、面積、近隣の環境等、さまざまな尺度から決定されます。賃料はその部屋の価値に直接つながるものです。
ですので、同じマンションでも賃料が異なることはあり得ます。
もしかしたら、家賃を払いすぎているかも?
価値が同じ部屋で不当に高く賃料を支払っているという判断ができる場合は、「供託金制度」という制度を使って、不当に支払った金額について申し立てることも可能です。