【エンタメCOBS】1週間の始まりは土曜日だった?
しかし、1週間の始まりを何曜日とするかについては、誰もが認める決まりはありませんし、実際ヨーロッパの国々では、実用上便利だということで、カレンダーは月曜日から始まっているところも多々あります。
また、先ほどの古代の考え方に基づけば、週の始まりは土曜日になるはずです。
これらの違いはどこから来ているのでしょう。
いくつかの説がありますので、ここでは新約聖書(キリスト教)に基づいた考え方を紹介したいと思います。
というのも、現在、世界の多くの国で採用されている太陽暦の1つ「グレゴリオ暦」はキリスト教の暦をもとにして作られているからです。
キリスト教では、イエス・キリストが復活した日を週の最初の日とすると「ルカ伝」の中に書かれており、それが日曜日だったと言われています。そのため、その日は人々もキリストと一緒に過ごすための休みと定められました。
このような理由から、現在では1週間の始まりを日曜日とし、その日を休みとする国が多いわけです。
■まとめ
今回は太陽系の惑星と曜日との関係性について見てきました。
昔の人々は、地球の周りを回っている惑星をもとに、暦を作っていたということがお分かりいただけたでしょうか。