くらし情報『【突撃!COBS】探偵一人4時間・3万円!』

2012年6月10日 17:00

【突撃!COBS】探偵一人4時間・3万円!

【突撃!COBS】探偵一人4時間・3万円!
探偵と聞けば、表ざたにできない悩みを調査してくれる人、というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。もし依頼するような事態が起こったら、一体どれぐらいの費用がかかるのでしょう。現代の探偵事情とともにその料金を探ってみました。

■法律に基づいた業務
「人につけられている」、「身内が行方不明」、「婚約者の行動が怪しい」。いくら思い悩んでも、警察は事件性がない限り捜査は行いません。それなら、探偵(調査)会社に……という気持ちにさせられますが、探偵業務は、「探偵業の業務の適正化に関する法律」にのっとって行われているもの。別れさせ工作、盗聴盗撮行為、通信の傍受などの不適正な営業活動は行えないことになっています。しかしながら、そのような手段は使えないまでも、いろんな案件が寄せられているようです。

■調査依頼は年間1,200億円規模
探偵(調査)会社に寄せられる案件には、

・<法人案件>取引先の信用調査や社員の不正行為の調査
・<個人案件>素行(浮気)調査、身元調査、行方調査、ストーカー対策
などがあります。

探偵・調査業務の市場規模は約,1,200億円。探偵・調査業は、個人の相談が多いとイメージされがちですが、法人にかかわる調査が全体の約65%を占めています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.