くらし情報『【エンタメCOBS】4年ごとに使える、オリンピックトリビア集!』

2012年6月19日 17:18

【エンタメCOBS】4年ごとに使える、オリンピックトリビア集!

【エンタメCOBS】4年ごとに使える、オリンピックトリビア集!
今年はスポーツの祭典、オリンピックの開催年! 開催国のイギリスはもちろん、世界中の国々が注目し、大いに盛り上がっています。ところでイギリスでオリンピックが行われるのって、実はもう3回目なの知っていましたか?さらにはオリンピックの花形種目であるマラソンの、距離に関する重要なことも、イギリスが絡んでいたりするのです。

さて、今回はそんなオリンピックにまつわるトリビアの数々をご紹介いたします。

●優勝者に銀メダルが贈られた大会がある
第1回のアテネ大会では、優勝者に銀、準優勝者には銅メダルが贈られ、3位は表彰状だけが贈られた。現在のように優勝者に金メダルが贈られるようになったのは第2回のパリ大会から。

●入賞者にメダルが贈られるまで数年かかった大会があった
金メダルが贈られるようになった前述のパリ大会だが、万博博覧会のついで開催のため運営本部が紆余(うよ)曲折する事態となった。そのせいで、入賞者にメダルが贈られるまで最長で2年の年月がかかることとなった。

●金メダルに使われている金は約6グラム
メダルにはオリンピック憲章で決められた大きさや純度などの細かい基準があり、金メダルには最低でも6グラムの金が使用されていないといけない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.