くらし情報『【エンタメCOBS】意外と知らないキーボードの文字の入力方法』

2012年6月2日 14:15

【エンタメCOBS】意外と知らないキーボードの文字の入力方法

【エンタメCOBS】意外と知らないキーボードの文字の入力方法
高校時代、パソコンの授業中に小文字の『ゅ』を打つために『ぎゅ』と入力して『ぎ』だけを消していた私に友人が「小文字を打ちたいなら『Xキー』使えばいいよ。『ゅ』なら『xyu』って感じで」とアドバイス。言うとおりにしてみると、なんと簡単に小文字が打てることか! まさに目からうろこがポロポロでした。

友人のアドバイスは非常に初心的な事でしたが、キーボードの文字入力にはこういった便利な文字の入力方法がいくつかあるのです。さて今回は、読者のみなさんに、このような「これは便利!」という特殊な文字入力方法を聞いてみました。

調査期間:2012/4/3~2012/4/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 399件(ウェブログイン式)

●小文字を打つときはXではなくLキーを使う。小文字の『ぅ』を入力するならLキーを押してからUキーを押す感じで。(24歳/女性)

小文字を打つときにLキーを使う人も多いようですね。


●いままで『とぅ』を入力するときは『tolu』とキーを打っていたが、最近になってtwuでいいことがわかった。(26歳/女性)

キータッチがひとつ減るのは素晴らしいこと。『tw』はいろいろと応用がきくので便利ですよ!

●『てゅ』をいつも『texyu』と入力していたのを使って入力していたが『thu』でもいけた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.