【COBCOB世論調査】根深くて気になる「お金がたまらない人の共通点」
調査期間:2012/4/10~2012/4/14
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 979件(ウェブログイン式)
■生活習慣が貧乏を招く?
「部屋が汚い人! きっとお金の管理もだらしないと思う」(24歳/女性)
「夜型の人。逆に朝型の人は生活リズムを大切にしているから、お金も計画的にためることができそう」(28歳/女性)
「飲みすぎて二日酔いになる人。自分をセーブできないということは、お金もためられないはず」(27歳/男性)
なかなか耳の痛いコメント……! でも、言われてみるとそんな気もしてきます。
■細かい浪費が貧乏を招く?
「しょっちゅうコンビニで買物する人。
コンビニでいいや、という惰性的な考え方も良くないと思う」(35歳/男性)
「缶ジュースをよく飲む人。特に缶コーヒーを飲んでる人が、総じてだめな気がする」(29歳/女性)
「宝くじをほそぼそと買う人。いつか億万長者になりたいとか夢みたいなことを言ってるのは、現実が見えてない証拠です」(26歳/女性)
「はい、出直してきます!」と思った人はどれだけいるでしょうか?
■性格が貧乏を招く?
「すぐにイライラしやすい人。お金の使い方もきっと短絡的だと思う」(25歳/男性)
「性格が優しすぎる人。だまされそう」(26歳/女性)
「何にでも興味を持つ人。趣味にお金が掛かりそう」(22歳/女性)
今から性格を変えるのはなかなか難しそうですが、性格を変えればお金がたまるならがんばろうかな……という気にはなります!
筆者は上記を抜粋しながら、あれもこれも自分に当てはまるしもうだめだ! という気分になりましたが、皆さんはどうでしょうか。ただ、もうだめだという気分になったところで、お金がたまるわけではないので、人生はいろいろ大変ですが頑張りたいですよね。(根岸達朗/プレスラボ)
提供元の記事
関連リンク
-
new
明石家さんま、元妻にまつわる質問に爆笑 ベッキーが「知ってます?」→「スタジオがざわつきますね~」
-
new
辻希美、中高生の息子たちの“昼食代いくら渡すか問題”に苦悩 食べ盛りに物価高で「マジで相場がわかんない」 リアルな子育て事情明かし共感集まる
-
new
デビュー20周年・佐々木希、上京直後の“門限22時”を告白 連絡無視で「警察呼ぶよ」と叱られた過去も
-
new
村上ショージ、自宅ベランダのガーデニングを披露「お見事」「着々と育ってますね」 ツバキやマツ、クリの木などがすくすくと成長
-
new
「寝れば治る!」アレルギーの娘を放置した夫!?しかし⇒医師の指摘に「俺のせいだ…」夫が崩れ落ちたワケ