くらし情報『【エンタメCOBS】母校の校歌、歌えますか?』

2012年6月7日 13:25

【エンタメCOBS】母校の校歌、歌えますか?

【エンタメCOBS】母校の校歌、歌えますか?
先日、高校の同窓会に出席したのですが、その際 話題に上がったのが「校歌を覚えてる? いまで歌える?」というもの。頭の中でいままでの校歌を思い出そうとした所、小学校・中学校の校歌しか思い浮かびません。一番新しいデータであるはずの高校の校歌を忘れてしまっているようです。残念……。

さて、読者のみなさんはこれまで卒業してきた学校の校歌をいまでも歌うことができますか? その是非を聞いてみました!

調査期間:2012/2/29~2012/3/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

Q.あなたは母校の校歌をいまでも歌うことができますか?

はい……628人(63%)
いいえ……372人(37%)

約6割の読者が"母校の校歌を歌える"と答えました。幼稚園から大学まで数えると、最大で5つの校歌があるわけですから、そのどれかを覚えていれば、と考えれば妥当な数字なのではないでしょうか。

次に歌えるのはいつの校歌なのか複数回答で聞いてみたところ……

小学校……460人
中学校……316人
高校……296人
大学……83人
幼稚園……45人
その他……3人

最も多かったのが小学校の校歌を歌えるという回答でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.