くらし情報『【エンタメCOBS】あなたの家のネット通信環境は?』

2012年6月8日 19:15

【エンタメCOBS】あなたの家のネット通信環境は?

【エンタメCOBS】あなたの家のネット通信環境は?
ひと昔前と比べれば、インターネット環境は劇的に良くなりました。光ファイバー網が整備され、通信速度は向上し接続料も安価になりました。日本は、実は世界一高速通信網が普及した国だと言われます。本当にそうなの?というわけでみなさんに家庭でのインターネット環境を聞いてみました。

調査期間:2012/2/29~2012/3/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

まずは家庭にインターネット接続環境があるかどうかを聞きました。

Q.あなたの自宅にインターネット環境はありますか?
はい93.5%
いいえ6.5%

素晴らしい結果です。もはや約94%の家庭にインターネット接続環境があります。

少し古い統計ですが、2008年の国際電気通信連合によれば日本のインターネット普及率は75.4%。
世界で15位です。ちなみにこのときの第1位はフォークランド諸島で普及率92.3%。

今回のアンケート結果を見るとその数値を超えていますね。

では接続方式はどうなっているでしょうか。

Q.インターネットにはどのような回線で接続していますか?
電話回線から22.8%
光ファイバー(引き込み)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.