【エンタメCOBS】テレビのサイズは何インチですか?
調査期間:2012/2/29~2012/3/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
まずテレビのタイプを聞いてみました。
Q.あなたの家のテレビのタイプは? (複数回答可)
ブラウン管 10.2%
液晶(プラズマ等含む) 89.0%
テレビを保有していない 5.8%
テレビを保有してない人が約6%います。もうほとんどが液晶タイプのテレビですが、ブラウン管のテレビもまだ少しは使われているようです(*……ブラウン管、液晶両方のタイプを持っている人がいるため足して100%にはなりません)。
では画面サイズがどのくらいなのかを聞いてみました。2010年のワールドカップのときに大型が結構売れたという話ですが……。
Q.持ってるテレビで、サイズの一番大きいものを教えてください
16インチ 4.8%
19インチ 3.6%
20インチ 5.7%
22インチ 6.4%
26インチ 7.8%
28インチ 3.1%
30インチ 2.4%
32インチ 26.0%
37インチ 10.6%
40インチ 10.9%
42インチ 11.5%
46インチ 3.7%
52インチ 2.4%
57インチ 0.4%
60インチ 0.1%
65インチ以上 0.6%
32インチが26%でトップでした。16インチ~32インチまでのユーザーを足すと59.8%、約6割になります。大体32インチまでのテレビを購入していると見ていいでしょう。
家電量販店などで比較すると、32インチを超え、37インチ以上になると価格が少し割高になりますね。32インチユーザーが最も多いのは、価格と画面サイズのバランスが一番良いからだと思われます。
65インチ以上という、うらやましい人もいます。部屋が広くないととても入りませんので、住環境の点でも、うらやましい人です。テレビを何台持っているかも聞いてみました。
Q.あなたはテレビを何台持っていますか?
0台 4.9%
1台 50.2%
2台 24.8%
3台 13.4%
4台 3.8%
5台 2.2%
6台0.3%
7台 0.2%
9台 0.1%
34台 0.1%
1台が一番多くて50%。2台までで約75%になりますから、テレビはひとりに約2台の時代と言えるでしょう。
いま持っているテレビについての不満を聞いてみました。
●40インチ
無線LAN内臓がいい(兵庫県/男性/27)
番組表などのデータをネット経由で取得するため、接続しなくてはいけない「線」が増えています。ただでさえ、テレビ周りはケーブル地獄になりやすい場所。無線LANも方がいいかもしれません。
●スクロールがぼやける
描画速度が遅いのでスクロールするとぼやける(奈良県/男性/42歳)
液晶パネルの場合、応答速度が遅いと残像現象になって視聴を妨げます。目にストレスがかかるのでイラっとしますね。
特に液晶タイプのテレビが出たてのときの、初期の製品を購入した人は、この点に不満があるかもしれません。
●電気を使い過ぎ
発熱と消費電力(神奈川県/男性/34歳)
実はテレビは消費電力の大きな製品です。節電には、まずテレビを消すべきという話もあります。
●起動が遅い!
電源を入れてから画面が映るまでの時間がかかりすぎ(大阪府/女性/26歳)
この起動時間に関する不満はほかにも14名の人が挙げています。スイッチを入れたらスグに映ってほしいのが人情ですからね。
●鮮やか過ぎるのも……
鮮やか過ぎて頭が痛くなる(愛知県/男性/28歳)
確かに鮮明すぎる動画は目に負担をかけますね。くっきり見えるのはウレシイのですが、やはり過ぎたるは……ですね。
最後に痛烈なご意見を紹介します。
●映るものが問題
低レベルな番組ばかり映る(神奈川県/男性/28歳)
これはテレビのせいではありません(笑)。テレビは送られてきたものを正直に映しているだけです。
みなさん自分のテレビに満足してますか?
(高橋モータース@dcp)