くらし情報『【エンタメCOBS】裁判の傍聴に行ってきたよ』

【エンタメCOBS】裁判の傍聴に行ってきたよ

【エンタメCOBS】裁判の傍聴に行ってきたよ
裁判員制度が導入されて、普通の人にも裁判がぐっと身近なものになってきました。ところで、裁判の傍聴はとても簡単にできるのを知っていますか?

傍聴に行ったことのない人に「傍聴ノウハウ」をお伝えします。

小学校の社会科で学ぶように、裁判所には、地方裁判所、高等裁判所、最高裁判所があります。第1審は地方裁判所、第2審は高等裁判所、第3審は最高裁判所、都合3回まで裁判を行える、これを三審制と呼ぶと習いましたね。

筆者が今回出掛けたのは千代田区霞が関にある、東京の高等裁判所です。行ってから気がついたのですが、地方裁判所と高等裁判所は同じ建物内でした。

東京高等裁判所は東京メトロ・霞が関駅A1出口を出たらスグのでっかい建物です。正面入り口に向かうと警備の警察官2名が門番よろしく、やって来る人ににらみをきかせています。
入り口をくぐると手荷物検査が。空港みたいにX線装置で中身をチェックされます。凶器を持ち込ませないようにするとのことです。ちょっとビックリですね。

それを通過すると正面受付です。

何も知らないので受付の人に「傍聴したいんですが」と聞くと、「開廷表を見て傍聴したいのを選びなさい」と言われました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.