くらし情報『【エンタメCOBS】お風呂は朝、夜いつ入る? シャワー派? それとも湯船派?』

2012年6月23日 15:20

【エンタメCOBS】お風呂は朝、夜いつ入る? シャワー派? それとも湯船派?

【エンタメCOBS】お風呂は朝、夜いつ入る? シャワー派? それとも湯船派?
コメディー映画『テルマエ・ロマエ』の原作はお風呂をテーマにしたベストセラー漫画。なんとシリーズ累計500万部を達成しています。この部数は日本人がいかにお風呂好きかという証拠でもあるでしょうが、最近のみなさんのお風呂事情はどうでしょうか。生活の欧米化にともなって、シャワーで済ませる人が増えていると言われていますが、その実態はどうでしょうか。

調査期間:2012/2/29~2012/3/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

Q.入浴について教えてください。あなたはいつお風呂に入りますか(シャワー含む)?
朝 9.5%
昼 1.6%
夜 88.9%

圧倒的に夜派が多いですが、その一方で約1割の人が朝派です。朝入って、すっきりと目覚めたいという人でしょうか。お風呂に入ったらしゃんとするという人がいますから、低血圧の人は朝派かもしれませんね。


Q.湯船にお湯をはらずにシャワーで済ますことはありますか?

ほとんどシャワーで済ます 29.9%
時々はシャワーで済ます 19.9%
ほとんどお湯をはる 50.2%

ほとんどシャワーで済ます人が約3割、時々シャワーの人も足すとほぼ半数に達します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.