くらし情報『【エンタメCOBS】昭和天皇もお城好きだった!? 城好きが増えている件』

2012年6月30日 17:30

【エンタメCOBS】昭和天皇もお城好きだった!? 城好きが増えている件

9日目に第3版。すごいベストセラーでしょ。あまりに売れたので、『続・日本の名城』、『名城名鑑』、『続・名城名鑑』と続刊が次々出ました。

――では、やはりそれだけお城好きな人がいたと。

藤井さん売れたということはそうですね。また戦後の復興、復元ブームが背景にあったことも見逃せないですね。戦災で日本全国のお城が燃えちゃいましたでしょ。戦後それを復元するというムーブメントがあったんです。


■お城好きにも色んなタイプが……

――ひと口にお城好きと言ってもいろいろなタイプの人がいるんでしょうか?

藤井さんそうですね。まず文献を集めるのは好きな人、実際に行く人、それに資料を元に図面を描く人、主にこの3種類でしょうか。

――文献を集める人は自分の好きなお城に関してだけ資料を集めるんでしょうか?

藤井さんいえ日本中のお城の資料を集めますよ。

――藤井さんはご自分で「安土城の復元図」を起こされたりしてますが、藤井さんは3番目のタイプなんですね。

↑藤井さんの描かれた丸岡城の緻密(ちみつ)な復元透視図。内部もリアルに再現されている。

藤井さん私は資料も集めますし、実際に行きますし、図面も起こしますし(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.