【コブスくんのモテ男道!】専門医が教える。疲労回復に効果がある食事とは?
の尾の肉に多く含まれる『イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)』という成分があることが分かっています。われわれも臨床試験をしましたが、一定の効果が認められました。
渡り鳥が休みなく飛び続けられるのは、羽の付け根の部分に含まれるイミダペプチドが筋肉疲労を防ぐ働きがあるからと言われています。
1日に鶏の胸肉・約100グラムを1週間とり続けると、疲労回復に効果があるとされています」
また、運動後すぐに、レモンやグレープフルーツ、梅干しなどを食べるとよい、とよく耳にしますが、どのような効果があるのでしょうか。
「細胞内でエネルギーを作りだすシステムの一部にクエン酸や酢酸があります。クエン酸を多く含むレモンなどのかんきつ類、梅干し、いちご、キウイや、酢酸を含む米酢などを補給することは疲労回復に役立つと言えるでしょう。
筋肉の疲労時に、食べ物からクエン酸を補ってやると、エネルギーが効率よく作れるようになり、乳酸の処理も早めになると考えられます」
疲れた、と思えば、クエン酸、酢酸を含む食べ物やドリンクを口にすればよいようですが、福田先生は、こうも付け加えます。「筋肉疲労でない場合の精神的ストレスに効果があるのは、『バランスの良い食事と睡眠』が基本です。