くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ネットストレージはどれが一番使いやすい!?』

2012年7月4日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】ネットストレージはどれが一番使いやすい!?

【コブスくんのモテ男道!】ネットストレージはどれが一番使いやすい!?
インターネット上に文書や画像などのファイルを保存するサービスとして、注目を集める「ネットストレージ(オンラインストレージ)」。いつでも、どこでも、誰とでもファイルを利用できるというメリットがありがたいのですが、最近は多くのサービスが登場して、選ぶにあたって混乱するという声をよく耳にします。

そこで、パソコン活用情報誌『アスキー・ドットPC』元編集長で、大正大学表現学部教授の大島一夫先生に、「ネットストレージの選び方」などについてお話を伺いました。
■容量、同期のスピードを試用してチェック

ネットストレージは、どのようなポイントに注目すればいいのでしょうか。大島先生は、こう説明します。

「ネットストレージで保存(アップロード)したファイルは、パソコンとインターネット環境さえあれば、パソコン内にあるかのように使うことができます。

次の3つの点を意識し、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶといいでしょう。

・無料で利用できる容量を確認
無料で使えるのは2GBから5GBであることが多く、さらに大容量のタイプもあります。
ただし、扱える1ファイルのサイズに容量制限があったり、ファイルのアップロード、ダウンロードが必要で操作が面倒なのは使いづらかったりします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.