【エンタメCOBS】朝のオレンジジュースは冷えに効く!
ジュースの定番、オレンジジュース。普段、何気なく飲んでいますが、冷えにもいいとは意外な効果だと思いませんか?
具体的に、どのように効くのかをビューティ&ダイエット編集部が詳しく説明します。
オレンジジュースにはカロチノイド、ヘスペリジン(ポリフェノール)、ビタミンCが多く含まれています。
これらに、は血中コレステロールを低下させ、さらに血管を拡張する働きがあります。
体が冷えるというのは、つまりは血液の循環が悪く、末端まで温かい血液が巡りにくいことにあります。
そういう意味で、オレンジジュースの血流改善作用は、冷え症対策にも有効だと言えるわね。
最近の研究でも、ヘスペリジンが血圧と毛細血管の状態を改善することが確認されていて、さらには心臓病予防にも有効だと発表されているんです。
オレンジジュースのメリットは、ほかにもたくさんあります。
例えば、オレンジジュースはクエン酸も多く含んでいます。
クエン酸といえば、疲労回復にいいだけではなく、血行をよくして体を温める効果があったり、腎臓結石や高脂血症予防にも有効なんです。
このように、いいことずくめのオレンジジュースですが、果糖もたっぷりなので、飲み過ぎればダイエットの敵に。
そこで、おすすめの飲み方は、朝食時にグラス1杯だけ、果汁100%のオレンジジュースを飲むこと。
朝に飲めば血流を高め、血糖も上がり、仕事や勉強に集中力を発揮できるでしょう。気になるカロリーも、日中の間に代謝できるので、目覚めの1杯として、取り入れてみては?
(ビューティ&ダイエット編集部)