【エンタメCOBS】親のなれそめ知ってますか?
さて今回は、そんな『両親のなれそめ』を知っているかどうか、読者のみなさんに聞いてみました。
調査期間:2012/4/3~2012/4/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)
Q.親のなれそめは知っていますか?
はい……346人(34.6%)
いいえ……654人(65.4%)
やはり親のなれそめを知っている読者は少ないようで、約3割ほどでした。自分から聞いたり、なにかのきっかけがない限りはなかなか知ることはないようです。親としても自分の恋愛模様を話す訳ですから、もしかしたら恥ずかしくてあまり言いたくないのかもしれませんね。
続いて「はい」と回答した読者にどんなタイミングで知ったか教えてもらいました。
■小学生のころから少しずつ聞いていて、高校生くらいのころに詳しくことの一部始終を聞きました。(31歳/女性)
小出しで聞いていくと、親も話しやすいかもしれませんね。
■気になったので親に聞いて話してもらいました。(26歳/女性)
ストレートに聞くのもアリですよね。
■酒に酔った叔父からいろいろと(笑)。(31歳/男性)
後で怒られてそうですね(笑)。
■父が酔っ払って突然勝手に話し始めたので……。(26歳/女性)
上とシチュエーションは似てますが……お父さん(笑)。
■自分が結婚するときに、父親からなれそめを聞きました。(34歳/男性)
親としても話しやすいタイミングだったんでしょうね。
■両親の結婚記念日を聞いたときに一緒になれそめも教えてもらいました。(23歳/女性)
結婚記念日と一緒に聞くのも話しやすそうです。
■小学生のときに家族ぐるみで付き合いのある友達の親から聞いた。(31歳/女性)
親が同級生だったりするとこういうのもありますよね。
■両親の若いころの写真を見ていたときに話題に出てきたので。(30歳/女性)
なれそめもそうですけど、両親の若いころの写真を見るのって新鮮でいいですよね!
最後に「いいえ」と答えた読者にこんな質問をしてみました。
Q.親のなれそめを知りたいと思いますか?
はい……143人(21.9%)
いいえ……511人(78.1%)
案外知らなくてもいいという読者が多いようです(笑)。やはり男女のリアルな話になりますから、親そういう部分は知りたくない人もたくさんいるのでしょうか。
「知りたくない!」と思っている人以外で、親のなれそめを知らないという人は、一度どんなものだったのか聞いてみてはどうでしょうか? もしかしたらステキな恋愛話が聞けるかもしれませんよ!
(貫井康徳@dcp)