くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】元アスキー編集長に聞く。キーボードの値段と性能は比例する?』

2012年7月20日 15:10

【コブスくんのモテ男道!】元アスキー編集長に聞く。キーボードの値段と性能は比例する?

【コブスくんのモテ男道!】元アスキー編集長に聞く。キーボードの値段と性能は比例する?
パソコンの周辺機器の中でも、性能も値段も百花繚乱(りょうらん)なのがキーボード。いいものがあれば欲しいけれど、いったい何に注目してどう選べばよいのかが分かりません。

そこで、パソコン活用情報誌『アスキー・ドットPC』元編集長で、大正大学表現学部教授の大島一夫先生に詳しいお話を伺いました。

■価格と性能が連動するものではない

――値段が高くなるほど、キーボードの性能はよくなるのでしょうか。

大島先生確かに、高いものだと3万円以上するタイプもあります。ですが、キーボードの場合は、パソコンのように値段が高いからといって機能、性能がよくなるということではありません。
高価なキーボードは、スイッチに高価な部品を使っている、また、信頼性の高い操作が求められるサーバー用や防じん防滴仕様など、ハードとして厳しい要求をされている部分での価格差です。

性能として求めたいのは、自分の手になじむキーサイズとタッチ、配列で気持ちよく文字入力ができることです。
自分に合うキーボードといかに出合えるかにつきるでしょう。

――選び方を教えてください。

大島先生大型家電店では触れられるように展示されているので、試しにキーを打ってみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.