くらし情報『【エンタメCOBS】自分の名前、好きですか?』

2012年7月21日 18:10

【エンタメCOBS】自分の名前、好きですか?

【エンタメCOBS】自分の名前、好きですか?
唐突ですが、みなさんは自分の名前は好きですか? 私は名前が康徳(やすのり)なので、小さいころはよく味付けノリだのいろいろとからかわれ、それが原因でしばらく自分の名前が嫌いでした。名前の意味などをちゃんと理解したいまでは好きだと言えるのですが、さて読者のみなさんはどうなのでしょうか? アンケートで自分の名前が好きか嫌いか聞いてみました。

調査期間:2012/4/3~2012/4/7
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1000件(ウェブログイン式)

Q.自分の名前は好きですか?

はい……689人(68.9%)
いいえ……311人(31.1%)

約7割の読者が自分の名前が好きだと回答。続いて「自分の名前が好き」と答えた読者に理由を聞いてみました。

●父がつけてくれた名前で、読み方は普通だけど漢字で書くと珍しいので、オリジナリティーを感じられてイイ!(31歳/女性)

見慣れない漢字だと一目置いちゃいますしね!

●あまりいないし読みづらいので昔は好きではなかったけど、今は、そんな名前が悪くないなと思う(33歳/女性)

子供のころは嫌いだったけど、大人になってからあらためて自分の名前を好きになった、という人多いですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.