くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家が教える。部分やせが現実的に難しいワケ』

2012年7月28日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家が教える。部分やせが現実的に難しいワケ

【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家が教える。部分やせが現実的に難しいワケ
部分やせについて、「不可能だ」、いや、「お尻だけなら可能だ」、「簡単にできる」……などなど、さまざまな情報が行き交っています。本当のところはどうなのでしょうか。
ボディメイク・ダイエット専門家のおぜきとしあきトレーナーにお話をうかがいました。
■部分やせした気分のときは全体の脂肪が減っている

――部分やせは、可能なのでしょうか。

おぜきトレーナー生理学的な観点として、体脂肪とは、付くときは体全体に満遍なく付いていき、減るときも全体的に満遍なく減る性質があります。

よって、ある部分だけの脂肪を減らすのは不可能です。皆さん、おなか、腕、背中、脚などが気になられると思います。やせてくると多少、自分が気になるそのあたりが部分やせした気分になることがありますが、よく見ると、実は全体的に脂肪がとれていることに気付くはずです。


また、ある部分だけを一時的に筋トレで引き締めようとすることは可能ですが、筋肉はどこもつながっているため、狭い領域の一部だけをトレーニングしてもそこが疲労するだけです。

腹筋のトレーニングをとっても、できるだけ大きな筋肉へ働きかける方法こそがスピーディーにバランスよくボディメイクすることになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.