くらし情報『【エンタメCOBS】生理前にジャンクなものばかり食べたくなるのはなぜ?』

2012年7月28日 18:30

【エンタメCOBS】生理前にジャンクなものばかり食べたくなるのはなぜ?

【エンタメCOBS】生理前にジャンクなものばかり食べたくなるのはなぜ?
生理前になると、異常なほどの食欲に襲われる・・・そんな症状、身に覚えのある女子も多いのでは?しかもそんなときは、こってり、高カロリーのものが食べたくなることが多いよう。どうしてなんでしょうか?

ビューティ&ダイエット編集部に届いた、一通の相談。
「生理前になると何にでもマヨネーズをかけたり、ジャンクフードを食べたくなったりします。どうしてでしょう?」とのお悩みに、原因と対処方法を管理栄養士の方にお聞きしました。

生理前に症状が起こり、生理が始まると途端にその症状が無くなるというのであれば、それはおそらく月経前症候群のひとつで、PMSとも呼ばれている症状でしょう。
月経が始まる1~2週間前から黄体ホルモンの増加によって起こる、体と心の不調和のことです。
ひとによって肉体的な症状、精神的な症状、味覚や嗜好(しこう)の変化と多岐にわたる症状が表れます。

相談者の場合は、マヨネーズ偏食家になるとのことですが、あるひとはポテトチップス偏食家だったり、またあるひとはケーキ偏食家だったり。
PMSの場合、偏食内容までひとそれぞれです。

生理前に体の不調を訴える人は、下腹部の膨満感や下腹痛、頭痛、乳房痛、腰痛、関節痛、むくみ、ニキビ、めまい、便秘、下痢、動悸(どうき)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.