くらし情報『【エンタメCOBS】キャンプで使える科学ネタ』

2012年7月28日 18:50

【エンタメCOBS】キャンプで使える科学ネタ

【エンタメCOBS】キャンプで使える科学ネタ
日増しに夏らしくなるこの季節、アウトドア・レジャーへ期待と関心を寄せる読者も少なくないだろう。ここではキャンプで使える簡単な科学を紹介しよう。

■着火剤を作る

キャンプの醍醐味(だいごみ)は何と言ってもバーベキュー。まきや炭火で作った料理は格段の味わいがあるが、意外と手間がかかるのが火起こし。紙から小枝、太いまきや炭などと発展させていくのが基本だが、風や天候によって苦労した方も少なくないだろう。そこで便利なのが着火剤で、アルコールなど引火性の高い成分が含まれ、誰でも簡単に火起こしできる便利グッズだ。市販品も多くあるが、家庭用品でも簡単に作れることはご存知でしょうか。

用意するのはサラダオイルと固める処理剤。
もちろん揚げ物に使用した廃油で構わない。作り方も極めてシンプルで、処理剤の説明書に沿って70~80℃に熱した廃油に処理剤を溶かすだけ。その後、好みの大きさの空き缶に流し込み、ある程度冷めたら丸めた新聞紙を押し込む。完全に固まったら缶から取り出せば完成だ。

使用時は、新聞紙の「芯」に火をつけるだけの簡単仕様。もとより引火点の高い食用油だから常温保存できる固形燃料としても使える。ちなみに、ほとんどの処理剤は植物成分が原料で、固めたあとは「燃やせるゴミ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.