くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】スポーツシューズの正しい選び方とは』

2012年8月10日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】スポーツシューズの正しい選び方とは

【コブスくんのモテ男道!】スポーツシューズの正しい選び方とは
今年こそランニングをするぞ!と念願のスポーツを始めた矢先に、足をけがして歩くのもつらい……。そんな経験をした人は多いでしょう。

「ランニング中の足のけが予防には、シューズの選び方、履き方が最も大事です」と言うのは、元オリンピック・ショートトラックスピードスケートの選手で、現在はウォーキング・ランニングアドバイザーとして活躍する勅使川原郁恵(てしがわら・いくえ)さん。詳しいお話を聞きました。
■靴が大きいと、けがや筋肉痛のもとに

「アスリートたちにとって、マイシューズを選ぶことは重要な仕事の一つなんです」という勅使川原さんは、
「足をけがすると、ランニングを中断して休養せざるをえません。その後も走るのがいやになってしまった、やっぱり自分には無理、とあきらめてしまう人も多いようです。ですから、シューズだけは、開始当初から運動の種類と自分に適したタイプを慎重に選びましょう」と呼びかけます。

具体的な選び方のコツについて、勅使川原さんは次のように説明します。

1)専用シューズから選ぶ。
ランニング用ならランニングシューズを、ウォーキング用ならウォーキングシューズ、テニス用ならテニスシューズの売り場に行き、「その運動の専用シューズ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.