くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞く。トレーニングの勘違いとは』

2012年8月11日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞く。トレーニングの勘違いとは

【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家に聞く。トレーニングの勘違いとは
ウォーキング、ジョギング、また、腹筋、腕立てなど、必死で運動や筋トレをしても、方法によっては、実は「効果があると勘違いしているだけ」ということがあるのだとか。

ボディメイク・ダイエット専門家のおぜきとしあきトレーナーに詳しいお話をお聞きしました。
■急激な筋肉の疲労感から運動をした気になるだけ

ジョギングやウォーキングをしているのにやせないなどの話をよく耳にします。どういう理由によるのでしょうか。おぜきトレーナーは、次のように説明します。

「運動やダイエットの効果を勘違いされているということが考えられます。具体的に4つの例をご紹介しましょう」

・階段の一段飛ばしはカロリー消費が倍増する!?

勘違いです。階段を一段飛ばして昇るときは、筋肉を使っているというよりは、反動や反射で移動していることが多いのです。
そのとき、普段使わない筋肉を使うことで、急激な筋肉の疲労感から運動をした気になるだけ、と言えます。

実際には、物理の法則の「消費カロリー量=物体の重さ(体重)×移動距離」によって、一段ずつ昇るときよりも時間が短くなるので、消費するカロリー量は減ってしまいます。
一段飛ばしでも、ゆっくり昇ろうとも、「同じ人が同じ距離を移動した」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.