くらし情報『【エンタメCOBS】有名ブロガーに聞いた、ロンドンって住みやすいですか?』

2012年8月4日 16:20

【エンタメCOBS】有名ブロガーに聞いた、ロンドンって住みやすいですか?

【エンタメCOBS】有名ブロガーに聞いた、ロンドンって住みやすいですか?
ロンドンオリンピックで連日盛り上がっておりますが、みなさんはロンドンについてよく知っていますか? ロンドンってどんな街なのでしょうか? ロンドン在住の有名ブロガー、グラム・素子さんに聞いてみました。

――いつぐらいからロンドンにお住まいでしょうか?

素子さん2007年の12月から在英5年目になります。

――どういったきっかけでロンドンに住むようになりましたか?

素子さんピアニストの仕事と、同時に続けていた副業、多忙な毎日で体調を崩したことがありました。その後、休養も兼ねて、昔からの夢だった大人の語学留学目的で渡英。今の夫に知り合って結婚して、気がつけばもうイギリス生活も5年になります。

――ロンドンは暮らしやすいでしょうか?

素子さん日本と比べてしまうと、不自由なこと、不便なこと、とても多いと思いますが、それでも私にとっては住みやすい町です。移民がとても多く、世界のあちこちから人が集まっているので、多様な文化の中で「孤独、疎外感」を感じることが余りありません。また、ロンドンには日本の方も割合に多く住まわれているので、日系の食材店や、本屋、美容院などもあります。お値段は高いですが、お金にある程度余裕がある人でしたら、必要なものは手に入りやすいのではと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.