くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医が教える。太りにくい「夜遅ごはん」とは?』

2012年8月5日 12:50

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医が教える。太りにくい「夜遅ごはん」とは?

【コブスくんのモテ男道!】糖尿病専門医が教える。太りにくい「夜遅ごはん」とは?
「21時以降に食べると太る」とは、いまや一般常識のように言われていますが、それでも、残業後の晩ごはん、飲み会の二次会など、夜遅い時間の食事を避けられない日が続きます。

そこで、糖尿病専門医で、日々患者さんに食事の指導を行う福田正博(ふくだ・まさひろ)先生に「脂肪の蓄積を防ぐ夜遅ごはん」についてお話を伺いました。

■夜は朝より脂肪燃焼率が10%以上も低くなる

夜遅い時間の食事が太りやすい理由について、福田先生はこう説明します。
「食事をした後には、脂肪細胞でエネルギーの燃焼が起こりますが、それは、1日のなかで朝が高く、夜は低くなります。数字で言えば、10%以上変動します。

朝、昼、晩に、同じものを同じ量だけ食べても、夜遅い時間になるほど夜は燃焼しにくいため、体に脂肪がつきやすくなります」

「寝る前2時間は食事をしないこと」とよく言われることについては、
「寝る直前に食事をすると、食べたカロリーの多くが燃焼されることなく、脂肪として体内に蓄積されてしまうからです。

食べたものが消化吸収されて代謝されるのにかかる時間は食事内容によりますが、おおむね3時間、これが「食後」です。
この食後の時間は起きておかないと胃腸にも負担がかかりますし、食べたものが脂肪として蓄積しやすくなります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.