くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】睡眠にまつわる都市伝説を内科医が検証』

2012年8月5日 14:20

【コブスくんのモテ男道!】睡眠にまつわる都市伝説を内科医が検証

【コブスくんのモテ男道!】睡眠にまつわる都市伝説を内科医が検証
日本人の20%が睡眠について不調を抱えている、と言われます。そんな中、睡眠にまつわる言い伝えや都市伝説などをよく耳にしますが、本当のところはどうなのでしょうか。
内科医で大阪府内科医会副会長・泉岡医院院長の泉岡利於(いずおか・としお)先生にそれらの真意についてお話を伺いました。

■伝説1・眠り始めの3時間ぐらいが大切!?

メカニズムとして、正しいのでしょうか。
「健康な人の睡眠には、眠りが浅いレム睡眠と、深いノンレム睡眠という状態があります。この2つを合わせて約90分を1サイクルとし、起床まで繰り返すわけです。

そこで、最初の2サイクル(約3時間)、いわゆる寝入りばなのノンレム睡眠からレム睡眠へのスムーズな移行がその後の周期、睡眠のリズムに影響すると言われています。

また、体の成長や疲労回復に欠かせない成長ホルモンは、入眠後最初にくる深い睡眠時、つまりノンレム睡眠のときに最も多く分泌されます。
このことからも、眠ってからの3時間までに深い睡眠に入ることが良質な睡眠と言えるのです」(泉岡先生)

■伝説2・一晩で3時間程度の短眠でもぐっすり眠ればOK?

いわゆるナポレオンの短眠伝説は本当でしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.