くらし情報『【エンタメCOBS】唯一本能にダイレクトに届く情報、「ニオイ」と恋愛の関係』

2012年8月5日 14:50

【エンタメCOBS】唯一本能にダイレクトに届く情報、「ニオイ」と恋愛の関係

【エンタメCOBS】唯一本能にダイレクトに届く情報、「ニオイ」と恋愛の関係
「ニオイは恋愛にとって、非常に重要な要素」とおっしゃる、脳科学者の塩田久嗣先生。それっていったいどういうこと?詳しくお話をお聞きしました。

■『生理的に無理』『なぜか好き』はニオイのせい!?

――ニオイというのは、フェロモンのことですか?

「実は人間の場合、フェロモンの存在はハッキリと確認されていません。ただ、ほかの動物同様にあるだろうとは言われていますし、フェロモンでなくとも、その人のニオイというのは、恋愛において相手のことを知る重要な情報になります」

――こういう系統のニオイが好きとか……?

「ある程度の傾向はあっても、『まさにこのニオイが好き!』という、ピンポイントなものが大きいです。例えばブルーチーズのニオイが好きでも、ブルーチーズによく似た別のもののニオイはダメだったりする。ニオイの好みというのは非常に繊細なものです。

本人に自覚があってこのニオイが好きというものもありますし、無意識で生理的に受け付けない・受け付けるということもあります。一目ぼれなどにも関係があるかもしれません」

――なぜニオイの情報がそんなに重要なのでしょうか。


「嗅覚(きゅうかく)というのは、五感の中でも、ちょっと特殊な伝達方法をしているからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.