くらし情報『【エンタメCOBS】不動産屋に聞く!幽霊物件はホントにあるのか!?』

2012年8月11日 14:50

【エンタメCOBS】不動産屋に聞く!幽霊物件はホントにあるのか!?

【エンタメCOBS】不動産屋に聞く!幽霊物件はホントにあるのか!?
よくオバケの出る物件は家賃が安くなる、なんて話を聞きますが幽霊が出る物件なんてホントにあるのでしょうか?また、そういったいわくつき物件の実情はどうなっているのでしょうか?不動産屋さんに聞いてみました。

――ぶっちゃけ、幽霊の出る物件というのはあるんでしょうか?

僕は幽霊を見たことはないのですが、実際に「幽霊が出るから住みたくない」と言って退去される方もいますよ。

――そうなんですか!? 出る出ないはともかく、そういった人がいるというのは興味深いですね。そういったいわくつきの物件はやはり家賃が安くなるんでしょうか?

幽霊という訳ではないのですが、過去に自殺や事故などがあった物件は、やはりいろいろと気にされる方がいるのでその分金額は安くなりますね。

――そういったいわくつきの物件というのは教えてくれるんでしょうか?

告知義務というのがありまして、基本的には言わないとダメですね。ただその告知義務は明確な規定がなく、グレーゾーンなんです。

――グレーゾーンというのはどういうことなのでしょうか?

住むにあたって重要な決断を左右されるような事柄は伝えなくてはならない、というだけでどの部分が重要な告知事項かどうかは業者の裁量に任されているんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.