くらし情報『【COBCOB世論調査】賞味期限が多少過ぎても大丈夫だと思っている食材』

2012年8月23日 17:00

【COBCOB世論調査】賞味期限が多少過ぎても大丈夫だと思っている食材

【COBCOB世論調査】賞味期限が多少過ぎても大丈夫だと思っている食材
「おいしく食べられる期限」の目安として設定されている賞味期限。消費期限じゃないだけに、どのくらい期限が過ぎても食べられるのか不安に思いつつ食べてしまうことってありますよね。正しい根拠はないけど、多少なら賞味期限が過ぎても大丈夫!と思っている食材について聞きました。

調査期間:2012/7/5~2012/7/9
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 994件(ウェブログイン式)

■発酵食品はセーフ?

「バター。すでに発酵させているので多少は大丈夫だと思っている」(33歳/男性)

「キムチやチーズ。もともと腐っているから」(30歳/女性)

「納豆。納豆菌の力を信じているから」(29歳/男性)

「ヨーグルト。すでに一度腐らせてあるので」(30歳/男性)

もともと腐っているなど、ひどい言われようの発酵食品。発酵食品はそれ以上腐らないとでも思われているのでしょうか。

■調味料はセーフ?

「調味料。しょうゆやみりんや料理酒は賞味期限が過ぎたものでも使っているけど、おなかを下したことがないので」(28歳/女性)

「ケチャップ。マヨネーズと違い分離もしないし、見た目的にも大丈夫そう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.