くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】洗い方を変えれば美髪になれる!薄毛を阻止する!』

2012年8月23日 13:15

【コブスくんのモテ男道!】洗い方を変えれば美髪になれる!薄毛を阻止する!

【コブスくんのモテ男道!】洗い方を変えれば美髪になれる!薄毛を阻止する!
紫外線が強いこの時期、肌だけではなく、髪にもダメージが与えられます。それを解消するには、シャンプーの仕方がポイントです。サロンに通わなくても、自分でするシャンプーがヘッドスパになれば、毎日でもケアできますよね。美髪を保つポイントはもちろん、薄毛になりにくいシャンプー法について、ヘッドスパのサロンで教えていただきました。
■頭をシャンプー剤でゴシゴシこするのは絶対NG!

今回、お話をうかがったのは、ロイヤルセラピスト協会指定スクール若葉 代表の緒方会理(おがたえり)さん。緒方さんはご自身がお客様にヘッドスパをすると同時に、プロのヘッドスパセラピストを養成している先生でもあります。

――ズバリ、美髪になるシャンプーの方法はありますか?

緒方さん「とにかく、ゴシゴシとこするのはNGです! シャンプーの原液をそのまま髪や頭皮につけるのもやめてください」

――え!?そうなんですか?

緒方さん「頭皮も顔の皮膚の一部です。皆さん、顔はゴシゴシこすらないですよね。
頭皮も顔の皮膚の一部ですから、ゴシゴシこすると頭皮の表面にある0.02mmの角質層にダメージを与えてしまいます」

■シャンプーは泡にする、そして洗うのは髪ではなく地肌です

緒方さん「顔を洗うとき、皆さん、手やネットで石鹸を泡立てますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.