【エンタメCOBS】美白男子の一歩先をいく「日傘男子」になろう!
男性も美容に意識を向けるようになった近年。化粧品で美白をしている「美白男子」も増えてきたようです。そして最近は、「日傘男子」もいるようですね。男性の日傘について、創業明治29年の傘屋「心斎橋みや竹」の宮武和広さんにうかがいました。
■毎日、顔に刃物をあてる男性こそしっかりとUVケアを
――日差しの強い夏に、男性が日傘をさすことについてどう思われますか?
「紫外線による皮膚へのダメージは、女性だけのものではありません。毎日、顔に刃物をたてる宿命にある男性のほうが、より影響を受けやすいと考えたほうがいいです。だから色の黒い方や黒人の方であっても日傘は必要です」(宮武さん)
――男性も美白ケアやシミ防止を意識したほうがいいということでしょうか?
「日傘は、美白というより、もっと広義に『自分の身をプロテクトするツール』と捉えてください。
有害紫外線は皮膚の深層を傷つけて肌の老化やがんにつながります。
また白内障や、持病を誘発もします。さらに暑い中を無防備に歩き回ることで、熱中症で倒れたり、著しい体力消耗をおこしますからね」
■環境省が男性用日傘を推奨する見解を発表!?
たしかに、ヒートアイランド現象もあって、ここ数年はびっくりするような酷暑の日本。